2014.11.20
データ通信量
2014.11.20

データ通信量

gooスマホ部編集部
gooスマホ部編集部
sim通

powerd by goo Simseller

nova3
AndroidのauSHL23を使っています。

Cメールで、6GBを超えました、速度が遅くなります、みたいなメールが毎月届くのですが、このデータ通信料というのは、スマホの機能の何を使ったら通信料がかかるのでしょうか?

アプリなのか、音楽を聴くだけでもかかっているのか。

テレビや、ユーチューブの動画等は殆ど見ていません。

このアプリや、この機能を使うと通信料がかかる、またはかかっている、というのを確認出来たりは出来ないんでしょうか?

サポートセンターを見ても、いい回答が見つかりません。

内訳を見ても、今の時点で○○GB使っています。
というような画面しか見れません。。。

もっと細く知りたいのですが。。。

質問への回答

こんにちは、かねごんです。

きなさん、ご質問ありがとうございます。

4GLTE端末を使用しているユーザーの方は、毎月データ通信量の上限が決まっています。
データ定額プランが「LTEフラット」の場合には7GBなど、契約しているプランによって異なります。
その上限を超えると月内いっぱい128kbpsに通信速度を制限されてしまいます。
元の通信速度に戻したい場合には、「データチャージ」にて購入して頂く必要があります。
「データチャージ」購入方法は、以下をご参照ください。
【データチャージ】データチャージのやり方を教えてください

パケット通信量は、メールの送受信やアプリの操作や動画閲覧を行い通信が発生した場合に消費します。
動画の閲覧はしていないという事ですが、オンラインゲームなどで大きなデータを消費するアプリの使用は行っていないでしょうか。
長時間ゲームをプレイしている場合、思いの外データ通信をしていることがあるかもしれません。
個別のアプリがどのくらいの通信量を使用しているかの確認については、端末の設定→「データ使用量」から確認できます。
※あくまで目安です。
※設定しているサイクル設定の期間内の通信量が表示されます。①端末の設定→「データ使用量」を押します。






②データ使用量の下部に各アプリやサービスで使用しているパケット通信量が表示されます。






前日までの通信量を確認するには、「auお客様サポート」より確認ください。
※細かいアプリの使用量は確認できません。

①「auお客様サポート」アプリにau IDでログインをします。
トップ画面に「データ通信量」があるので、このボタンを押します。






②前日までの通信量が表示されます。
前月までの通信量を知りたい場合には、「前月のデータ通信量の確認はこちらから」を押すと確認できます。






スマホから、またはアプリから目安を確認できるので、ご自身が契約しているプランで使用できるパケット通信量の上限を確認し、使いすぎに注意するように心がけてください。
nova3

関連キーワード