2015.2.2
Google+と風車アプリについて
2015.2.2

Google+と風車アプリについて

gooスマホ部編集部
gooスマホ部編集部
sim通

powerd by goo Simseller

詳細を見る
いつも、参考にさせて頂いてます。3ヶ月前にスマホにしました。機種はXPERIA A2 SO-04Fです。
二週間前に通知バーに雲のマークがあり「写真バックアップできます」とあったので、見に覚えがなかったのですが開くと、Google+の名前、性別公開プロフィールを作成続行するか?の画面が。その後自動的にアルバムアプリの画面になり自分が撮影した画像が表示されたので、びっくりして⬅で戻りました。今までその様な通知を受け取ったこともなく、Google+も開いたこともありません。ネットで色々調べたら、Google+と風車アプリの事がわかりました。私は、バックアップもGoogle+も必要としていませんが、確認しようと風車アプリを起動したらスタート画面になりログインする/いいえ、とあったので、いいえ、をタップすると「すべて」の所に自分の端末内の写真が表示され、ハイライトの所はログイン選択画面が。本体設定ではGoogle+同期はオンになってました。「すべて」に画像が入ってたらバックアップはされてしまったのでしょうか?それともバックアップではなくただ単に端末内が表示されてるだけですか?

風車アプリから設定をタップしても開けず確認できません。Google+アプリからも怖くてプロフィール作成続行画面から進んでない為確認できません。調べている時に1度アルバムアプリから画面を一枚選択後共有ボタン、Google+を誤タップしてしまい、慌てて何も実行せず、戻るボタンを押したのですが、共有されてしまってますか?

ドコモに問合せしたら、Google+の同期などをオンにしてると広告的な通知かも、と言われました。本体設定/アカウント同期を見ても、Google+関連はGoogle+しかありません。今は怖くてGoogle+同期をオフにしてますが、バックアップされてるのか?共有はしてるのか?の確認は、Google+の同期をオンにしなくてはだめでしょうか?オンにした瞬間またバックアップされたらと思うと怖いです。

そして昨日久しぶりに風車アプリを起動し設定をタップしたところ、以前は開けなかったのに今回は開け、アカウントの設定とアカウントの項目がありました。同期をオフしてるからか、その先は開けませんでした。何日か前にGoogle+が更新されてたようなのですが仕様が変わったのでしょうか?

質問だらけの長文で申し訳ありません。悩んでしまい、日々頭から離れません。よろしくお願いいたします。

質問への回答

こんにちは、かねごんです。

ゆずさん、ご質問ありがとうございます。

風車マークのフォトは、Google+内の画像ファイルを閲覧するためのアプリになり、端末内の画像もフォト内に表示されます。
Google+にログインしていないのであれば、単に端末内の画像を表示しているだけと思われます。

端末の設定→Google→Googleアカウント内に「Google+を同期する」以外の表示がないようなので、恐らく端末内の画像をバックアップされていないと思います。
仮に「自動バックアップ」がオンになっていても、初期設定では自分以外には公開されないのでご安心下さい。

Google+は画像をバックアップするためには大変便利なアプリです。
機種変更や端末故障などで初期化をしなければならなくなった場合も、Google+のオンライン上に画像がありますので、大切な画像を失うこともなく安心です。
あまり怖がらずに便利に活用してみてはいかがでしょうか。
詳細を見る

関連キーワード