2015.2.3
LINEの再利用について
2015.2.3

LINEの再利用について

gooスマホ部編集部
gooスマホ部編集部
sim通

powerd by goo Simseller

詳細を見る
一ヶ月ほど前にログインしたら突然ログイン画面が出てきてログインしたらトーク履歴が消えると聞いたのでラインを放置していました
そして今日意を決してログインしたのですがログイン中に1500件程あったトークがいきなり300件近くになってしまいトーク履歴は消えていなかったものの最近のトークしか画面に表示されていませんでした
そしてラインのアカウントから通知が来ており見てみると『他のスマホであなたのアカウントが使用されようとしています。24時間以内であればこのスマホで同じアカウントの再利用が可能ですのでラインを起動してログインしてください』とあるのですがこれは一体どういうことなのでしょうか?また消えたトークは復元できるのですか?

質問への回答

こんにちは、maruです。
ご質問ありがとうございます。

以下のようなメッセージが出たのですね!?
「他のスマホであなたのアカウントが使用されようとしています。24時間以内であればこのスマホで同じアカウントの再利用が可能ですのでラインを起動してログインしてください」
突然こんなメッセージが出たらビックリしますよね。

LINEを利用している端末と異なる端末で同じLINE IDでログインしようとすると表示されるメッセージです。
実際にスマホ部の端末で試してみました。





このメッセージが表示されても「表示」を押せばLINEを開く事ができました。
LINEの使用には問題はありませんが、万が一の事も考えられるので、メールアドレスの変更を行うことをお勧めいたします。
メールアドレスの変更とは?
併せてPINコードを設定していない場合には、PINコードの設定も行って下さい。
PINコードの設定は、第三者によるLINEアカウントの乗っ取り対策の一環による対策です。
PINコードとはなんですか?

続いてLINEのトーク履歴が消えた件についてですが、LINEのトーク履歴には有効期限があります。
LINEの公式Twitterによると、「セキュリティ上、一定期間を過ぎると過去のトーク履歴が消える仕組になっております」
そのため、古いトーク履歴が消えていると思われます。
※どの位の頻度で削除されるのかは公開されていません。
消えたトーク履歴は復元することはできません。

今後は、今回のように古いトーク履歴が消えないために、トーク履歴をテキスト送信しておき、必要な時にテキストから確認するようにしてください。
トーク履歴をバックアップ(保存)するには?

以上になります。
ご確認下さいませ。
詳細を見る

関連キーワード