2015.2.5
ガラケーのiモードメールをドコモメールに移行するには?
2015.2.5

ガラケーのiモードメールをドコモメールに移行するには?

gooスマホ部編集部
gooスマホ部編集部
sim通

powerd by goo Simseller

詳細を見る
本日ガラケー(P-02A)からスマホ(SO-02G)に機種変更しました。

メールを移行しようと思い、こちらでいくつかの質問を見て、
「VMGtoEML」というソフトを使い、VMG形式→EML形式に変換しました。
しかし、SPメールはEML形式でしたが、ドコモメールは「vMessage」形式ということで、ガラケーのメールデータをそのままVMG形式でSDカードにコピーしました。

SO-02Gで、ドコモメールで「メール取り込み」、「上へ」、「sdcard1」、「SD_PIM」、「PIM00001.VMG」と進み、「選択したファイルを取り込みますか?」、「OK」とすると、「フォーマットエラーのため、メールを取り込めませんでした」となってしまいます。
しかし、ドコモメールを見ると、ローカルにはメールが保存されていました。
なぜ保存されたか分かりませんが・・・。

ローカル・クラウドと2つメールがあるのも嫌だったので、「クラウドにコピーする」をすると「ドコモサーバーから切断されました。クラウドへのコピーが失敗した可能性があります。」となってしまい、クラウドに保存されません。
全てのメールではなく、クラウドに保存されたメールも数個あります。

やり方が間違っていたのでしょうか?
何かいい方法はあるのでしょうか?

クラウドで保存したいと思いますので、何かいい知恵を教えてください。

質問への回答

こんにちは、みかんです。
ご質問ありがとうございます。

スマホ部のXperia Z3 Compactでも検証したところ、ローカルからクラウドへ移動しようとするとひろさんと同じメッセージが表示され、移動できませんでした。何度やっても移動できないので、ドコモインフォメーションセンターに問い合わせたところ、コピーしたメールに宛先(to)のアドレスがないために移動できない、との回答をいただきました!

ローカルにあるiモードメールのコピーです。赤枠で囲ったところを選びます。






なんと!To(宛先)がすっぽり抜けています!!






ドコモインフォメーションセンターによりますと、SDカードにコピーした段階でTo.が消えてしまった可能性がある、とのこと。ドコモメールのクラウドはTo.がないと【その他】→【クラウドへ移動】は出来ないそうですよ。
ひろさんも移動したiモードメールを確認してみてくださいね。

ただし、To.はなくてもメールの転送はできますので、クラウドに保存したい場合は(1件づつの作業になってしまいますが・・・)、ドコモメールのアドレスにメールを転送してみてくださいね。

詳細を見る

関連キーワード