2015.2.9
ドコモメール内のメールが消えました
2015.2.9

ドコモメール内のメールが消えました

gooスマホ部編集部
gooスマホ部編集部
sim通

powerd by goo Simseller

詳細を見る
Xperia Z1 f を使用してるものです。
今日朝起きたら、docomoメール内のメールが全て削除されていました。ゴミ箱にも入っていませんでした。
また、保護したメールも削除されていたため、就職活動中の私には、大変困っています。
どのようにしたら復元されるのでしょうか??教えてください。

質問への回答

こんにちは、ジンジャーです。
ご質問ありがとうございます。

ドコモメール内のメールデータが消えたということですが、ご自身で操作を行っていなければ消えることはないと思うのですが…
誤操作で設定を変更してしまったか、端末の動作不安定で表示されていないのかもしれません。
以下の設定を確認または、クラウド上のデータを確認してみてください。

■ドコモメールの設定を確認
ドコモメールの通信設定内の「本文保持件数設定」を操作しているということはないでしょうか。
「本文保持件数設定」が「0件」になっていると、アプリ内のメール件数がその設定通り0件となり、アプリにはメールが残っていない状態になります。






念のため、ドコモメールの設定を確認ください。

①ドコモメールのフォルダ一覧画面の右下の赤枠の「その他」を押します。






②①のその他の上に以下の画像のようにメニューが表示されます。このメニューの中から「メール設定」を押します。






③「通信設定」を押します。






④「本文保持件数設定」を押します。






⑤本文保持件数設定メニューが表示されます。「0件」になっている場合、「すべて」に直しクラウドよりメールを取り込んでください。※初期値は「最新300件」となっています。







■ドコモメールのデータをクラウド上で確認
メールデータがあるかどうかをPCまたはブラウザアプリよりドコモメールブラウザ版で確認してください。
ブラウザ版のドコモメールでメールが残っていればメールがあるのは確実です。
クラウド上にメールデータがあるのであれば、ドコモメールまたは端末自体が不安定になっているのかも知れません。
キャッシュの整理と再起動を行って端末を正常に使用できる状態に戻してみてください。
「Clean Master」などの端末内のキャッシュを一括整理できるアプリを使うと便利なので、ご活用ください。
今回のような状況にならないためにも、定期的にキャッシュの整理と再起動を行うようにしてください。

以上になります。
これでメールデータが復活出来るといいのですが。
就活等で大切なメールデータは、Gmailなどにも転送しておくか、メモアプリなどに本文をコピーしておくと安心かもしれません。
詳細を見る

関連キーワード