2015.2.13
LINE Brushで保存出来ない
2015.2.13

LINE Brushで保存出来ない

gooスマホ部編集部
gooスマホ部編集部
sim通

powerd by goo Simseller

詳細を見る
auのGALAXY S5利用してます。
LINE Brushで描いた絵を保存しようとすると
『SDカードを使用できません。SDカードの設定を確認してください』と表示され保存できません...

SDカードにカメラで撮った写真を保存したり
SDカード内の写真、動画等のデータを閲覧したりすることはできるのでSDカードは壊れていないかと思います。

何か設定、解決方法とかあれば教えてください!!

質問への回答

こんにちは、ジンジャーです。
ご質問ありがとうございます。

「LINE Brush」で描いた絵が保存できないということですね。

スマホ部の端末で確認したところ、「LINE Brush」で描いた絵はSDカードではなく端末本体の「LINE Brush」フォルダ内に保存されます。
「LINE Brush」は設定自体がないアプリのようなので、保存先をSDカードに変更することもできません。
カメラで撮影した画像がSDカードに問題なく保存できているということなので、SDカードではなく端末またはアプリの動作状況が悪くなっているとは考えられないでしょうか。

以下をチェックし、端末が安定して使用できる状態であるかを確認下さい。
・キャッシュの整理と再起動を行う
・最新バージョンのアプリを使用しているか確認する
・端末本体の空き容量を確認

■キャッシュの整理と再起動を行う
端末またはアプリの動作状況が不安定になっていると、「LINE Brush」で描いた絵が保存できない可能性があります。端末またはアプリ内に溜まっているキャッシュの整理と再起動を行い、安定して使用できる状態に戻す必要があります。
アプリをダウンロードできる状態であれば、「Clean Master」などの端末内のキャッシュを一括整理できるアプリを使用すると便利です。
キャッシュの整理を行った後は、必ず端末の再起動を行って下さい。

■アプリが最新バージョンを使用しているか確認する
アプリのバージョンを古いものを使用していると、うまく動作しない可能性も考えられます。
アプリが最新のバージョンであるか確認し、古いバージョンを使用している場合には最新版へアップデートを行って下さい。
ちなみに、最新バージョンは【1.0.1】(更新日:2015/02/10)となっています。

■端末本体の空き容量を確認
最初にもお話したように「LINE Brush」で描いた絵はSDカードではなく端末本体に保存されます。
メッセージは、『SDカードを使用できません。…』出る場合も、実際には端末本体の空きが不足しているということもあり得ます。
端末本体の空きが十分あるかどうか確認下さい。
・不要なメール削除
・使用していないアプリをアンインストールする
・不要なLINEのトーク履歴を消去する

◇不要なLINEのトーク履歴を消去する
LINE内にトーク履歴が沢山保存されていませんか?トーク履歴が沢山ある場合、端末本体を圧迫する要因になります。
大切なトーク履歴はバックアップを行い、メールでテキストデータを送信しておき、テキストより大切なトークを確認するようにしてください。
※テキストで保存されたトークには、画像やスタンプは含まれません。

トーク履歴のバックアップ方法については、以下の回答を参考にし、操作を行って下さい。▼バックアップをしたLINEのトークはどうしたら読めますか

上記を行っても描いた絵が保存できない場合には、LINEへ直接お問い合せ下さい。問い合わせメールアドレス:line-support@line.me

以上になります。
ご確認下さいませ。
詳細を見る

関連キーワード