2015.2.14
Storage Analyserアプリのthumbnailは消してもいい?
2015.2.14

Storage Analyserアプリのthumbnailは消してもいい?

gooスマホ部編集部
gooスマホ部編集部
sim通

powerd by goo Simseller

詳細を見る
初めまして。
最近SDカードの容量が99%使用されているとのことで、カメラを起動すると「残り53枚」等と表示が出るようになりました。
(カメラで写真を撮影した際の保存先をSDカードにしてあるため)

そこでSDカード内のデータを整理しようと Storage Analyserというアプリをダウンロードしたところ、thumbnailというファイル?が98.6%を占めていることがわかりました。

thumbnailとはサムネイルでありギャラリー等の表示を小さくしたもの、とここのいくつかの質問でわかったのですが、サムネイルを消去すると写真や画像自体も消えてしまうのでしょうか?
それともあくまで表示を小さくしたものが消えるだけで写真や画像は消えないのでしょうか?

スマホ用語にあまり詳しくありませんが、ご教示頂けますと幸いです。

質問への回答

こんにちは、りんごです。
ご質問ありがとうございます。

thumbnailが98.6%を占めているという事ですね。
thumbnailとはサムネイルとイコールです。
サムネイルはギャラリー内にある本画像を簡易的に表示させるファイルの事を言います。
サムネイル画像を削除しても本画像が消えることはありませんので、消しても問題ありません。
ただ、削除してもまた自動生成されるため定期的に消去する必要があります。
Androidの仕組み上、サムネイルを自動生成させないようにすることはできないのです…

定期的にキャッシュの整理と再起動を行ってサムネイルが溜まらないようにするしか方法はないと思います。
「Clean Master」などの端末内のキャッシュを整理できるアプリを使うと便利なのでご活用下さい。
以上になります。
ご確認下さいませ。
詳細を見る

関連キーワード