2015.2.15
音楽を共有したい
2015.2.15

音楽を共有したい

gooスマホ部編集部
gooスマホ部編集部
sim通

powerd by goo Simseller

詳細を見る
家族内でdocomoのAndroid(XPERIA Z3 SO-01G)とiPhone6で音楽を共有したいのですが
離れて暮らしているため、直接のやり取りは出来ません

こういう場合、クラウドで共有するのが一番簡単なのでしょうか?

こういう設定が苦手なので、分かりやすい方法を教えていただけると助かります!
よろしくお願いしますm(__)m

質問への回答

こんにちは、あらぴです。
ご質問ありがとうございます。

離れている家族とAndroidとiPhone間の音楽を共有したいという事ですね。
離れて暮らしているという事なので、直接ファイルの交換を行うことができません。
仰るようにクラウドを共有化し、ファイルのやり取りを行うのが一番かと思います。

お互いドコモの端末を使用しているのであれば「Dropbox」がいいのではないでしょうか。
PCでDropbox内の共有フォルダを設定し、相手のPCで共有フォルダを承認すればスマホ同士で音楽を共有フォルダから確認することができます。
後はこのフォルダ内に共有する音楽ファイルや画像ファイル等を入れておけば、設定した人のみがこのフォルダからファイルを確認することができます。


あなたのPCから共有フォルダを設定してきます。

①PCで「Dropbox」を開き、ログインを行います。

②ログインが完了すると、以下の様にあなたが設定した画面が出てきます。






③画面左側のメニューから「共有」を押します。






④画面右上の「新しい共有フォルダ」を押します。






⑤新規のフォルダを作成する場合には「新規フォルダを作成し共有する」を、今回は既存のフォルダを共有化したいので「既存のフォルダを共有する」を押し、「次」ボタンを押します。






⑥「共有するフォルダを選択」メニューが表示されます。この中から共有するフォルダを選択し、「次」ボタンを押します。






⑦赤枠に共有する人のメールアドレスを入力し、「フォルダを共有」ボタンを押します。






⑧相手に⑦で入力した相手のメールアドレス宛にDropboxからメールが届き、赤枠の「View folder」を押します。






⑨Dropboxログイン画面が出て、ログインが完了すると、フォルダ一覧が出てきます。左側のメニューより「共有」を押すと、以下の画像のような画面が出てきます。
真ん中の「共有フォルダへの新しい招待メール1件」を押します。






⑩「共有フォルダへの招待状」画面が開き「承認」ボタンを押すと、このフォルダが共有化されます。






詳細を見る

関連キーワード