2015.2.15
アプリ内の素材購入ができない
2015.2.15

アプリ内の素材購入ができない

gooスマホ部編集部
gooスマホ部編集部
sim通

powerd by goo Simseller

詳細を見る
こんにちは。スマホ初心者です。
アプリを購入しましたが、いつものように
支払い画面から手順に従い、購入しょうとしたら、エラーになり、携帯通信会社からの、メッセージ:お支払いの確認が取れていない料金があります。と表示されます。私は携帯料金は支払われています。パスワードも間違えていません。どうしたらアプリ内の素材が購入出来ますか?Googleに問い合わせている事もありますが、返答ありません。
Playストア履歴削除の方法?も読んだ通り行いましたが、消去されていません。
何度もやりましたが、消去されずタップしても反応ないです。(笑)どうしたらいいですか?

質問への回答

こんにちは、かまぴです。
ご質問ありがとうございます。

「お支払いの確認がとれていない料金があります」とメッセージが表示され、アプリ内の課金が出来ないという事ですね。
設定している支払い方法は「ソフトバンクまとめて支払い」にしていますか?
「ソフトバンクまとめて支払い」にしていて支払いが出来ない主な要因は、以下の5つが考えられます。
・「ソフトバンクまとめて支払い」の「ご利用制限」を設定している
・購入代金の合計額が「利用限度額」に達している
・ソフトバンクからのご請求代金のお支払いを期日まで(金融機関の引き落とし日等)にされていない、または滞納によるご利用停止状態の場合
・過去にお支払期日までにソフトバンクにてお支払いが確認できなかった場合(現時点での未納が無い場合も対象です)
・Google Play 上でのご利用で、対応していない機種を使用する、またはGoogle ウォレット の登録が完了していない
の場合に表示されるようです。
参考:[ソフトバンクまとめて支払い]利用できないケースはありますか?

料金の支払いが滞っていないという事なので、最初の『「ソフトバンクまとめて支払い」の「ご利用制限」を設定している』と2つ目の『購入代金の合計額が「利用限度額」に達している』が考えられるのではないでしょうか。

◇「ソフトバンクまとめて支払い」の「ご利用制限」を設定している
ご自身の設定で「ソフトバンクまとめて支払い」の利用を制限することができます。
この設定を行っている場合、「ソフトバンクまとめて支払い」を使った購入が出来ません。
設定の確認方法は、以下の方法で操作を行って下さい。
[ソフトバンクまとめて支払い]コンテンツを購入できないように制限(ロック)する方法はありますか?

◇購入代金の合計額が「利用限度額」に達している
ソフトバンクと新規契約した場合は、最初の3ヶ月は上限3,000円、MNPにてソフトバンク端末にした場合は、最初の3ヶ月は上限30,000円となっています。
この上限を超えてしまっている場合、月が変わるまで新規コンテンツやアプリ内の購入はできません。
ご利用可能額・ご利用制限

上記の何れも設定していないのにメッセージが表示される場合には、こちらで確認できないためソフトバンクショップにご相談下さい。
詳細を見る

関連キーワード