2015.2.15
月々サポートがあるうちは…機種変更しない方がいい?
2015.2.15

月々サポートがあるうちは…機種変更しない方がいい?

gooスマホ部編集部
gooスマホ部編集部
sim通

powerd by goo Simseller

詳細を見る
実質0円の時にXperia so-04eを購入しました。
月々サポートが19回目になり、残り5回です。

途中で機種変すると、月々サポートが打ち切られると知りました。ということは、今までは負担がなかったんですが、5回分払わなくてはならないということでになるんでしょうか?
替えるなら終わってからがいいですか?

質問への回答

こんにちは、アリエルです。
ご質問ありがとうございます。

順を追ってこの月々サポート制度の正しい理解をしましょう。
機種代金が実質0円となるような月々サポート契約をされていたということを前提に回答します。
■機種代金について
機種代金は24回の分割払いで契約をされていますか。
My docomoよりご利用明細を確認すると「端末代金分割支払金」という項目で表示されていれば、分割払の契約をしているということになります。
更に、その項目を見ていくと当月の支払金額、何回目の支払いか?、現在の残金が記されています。
この分割払いの残金は、購入した機種の商品代金ですので、当然最後まで支払いをする必要があります。
もし、現時点残金があっても機種変更は可能ですが、この分割支払金の残金の支払いは継続して支払うか、一括して支払はなければなりません。

■「月々サポート」について
月々サポート」は、ご購入日の翌月を1か月目とし、最大24か月間、機種ごとに設定した一定額を毎月のご利用料金から割引くサービスになります。
※機種代から差し引くのではなく、ご利用料金から差し引く制度で、実質0円とは、24ケ月に割り引かれる金額が機種代金相当額になることで、実質0円としています。
25か月目以降は、機種代金の分割が終了するため、「月々サポート」割引も終了になります。ご注意事項にも記載されていますが、割引適用期間中であっても、割引対象のFOMA/Xi契約において、新たな機種をご購入の場合は当該事象が発生した翌月以降、解約などの事象が発生した場合は当該事象が発生した月以降のご利用料金には「月々サポート」は適用されません。

つまり、月々サポートの途中で機種変更を行うと、残るサポート金額の割引を受けられなくなりますので、割引を受けられない残額が、機種の残金の支払いとして実質的に発生することとなります。

実際、いくら負担になるのかは、機種ごとに変わってきますので、お近くのドコモショップへご相談されることをおススメいたします。
詳細を見る

関連キーワード