2015.2.15
LINEとTwitterは関係ないですよね?
2015.2.15

LINEとTwitterは関係ないですよね?

gooスマホ部編集部
gooスマホ部編集部
sim通

powerd by goo Simseller

詳細を見る
つい先日、ラインに中学の友達が追加されました。
そして、その追加から少ししたらTwitterに通知が来ていました。
全然しらない人だったのですが。通知内容は新しくTwitterを始めました的な内容でした。
しかも、その人にフォローされた訳でもないし、フォローしてる訳でもありません。
ふと、その人のTwitterのアイコンをみると、そのライン追加された友達と同じアイコンだったので、もしかして友達?と思ったら全然しらない人で、友達は女性なのですが、その人は男性でした。
しかも、よくみるとラインに表示されてるのは友達の名前なんですが、下の方に小さく、その人のTwitter名と同じものが書かれていました。
友達がラインに追加されたのは私が番号を知っているからだと思うのですが、その男性を私は全く知りません。
なんだが、怖いです。

質問への回答

こんにちは、みかんです。
ご質問ありがとうございます。

ちょっと気持ち悪い思いをしましたね。まず、TwitterとLINEですがアカウントを連携させることはできないので、LINEの友だち追加からTwitterの通知という流れが、仕組み上できないんですね。匿名さんのLINEのプロフィールなどにTwitterアカウントが書いてあれば考えられるのですが、教えた覚えはありませんよね?もしくは、LINEで表示している名前もしくはIDが、Twitterのアカウント名が同一であれば考えられるのですが…。

LINEに関しては、ご存知のように電話帳に電話番号が登録されているか否かで、友だちであるかどうかを判断します。なので、電話帳に適当な番号を入力すれば、見知らぬ人とも友だちになれる可能性もあるんですね。

また、匿名さんより前にその電話番号を使っていた人の知り合いもしくは友だちという可能性もあります。
現在、携帯番号不足で解約した携帯番号を約半年から1年で新規契約者に割り当てており、LINEの設定で「友だちの自動追加」をONにしていると以前使っていた人の電話番号を登録していた人がおのずと「知り合いかも」にあがってくる事例がいくつがあるようです。

とりあえず、まったく知らない人であれば、LINEをブロック、Twitterはフォローしないことをおススメします。
またLINEの設定で、【その他】→【設定】→【友だち】→【アドレス帳】と画面を進め、【友だち自動追加】と【友だちへの追加を許可】の2つをOFFにしておきましょう。

詳細を見る

関連キーワード