2015.2.16
触れていないのに、勝手に電源ONになっている
2015.2.16

触れていないのに、勝手に電源ONになっている

gooスマホ部編集部
gooスマホ部編集部
sim通

powerd by goo Simseller

詳細を見る
「AQUOS PHONE Xx 203SH」を使用していますが、例えば充電してから15~30分後とかに、スリープ状態から勝手に電源が入ってロック画面が表示されます。
ロックを解除しても特にアプリのメッセージ等はなく、twitterなどの通知はちゃんと受信して画面表示されているので、何に反応しているのか分かりません。

契約してからもうすぐ2年になりますが、この状態に気付いたのは半年くらい前のことです。
単なる本体の不具合なのか、それとも遠隔操作(?)を受けてカメラなどを起動しようとしているのでしょうか?

質問への回答

こんにちは、かまぴです。
ご質問ありがとうございます。

スリープが勝手に解除され、ロック画面になるということですね。
スリープ状態を解除するには、通常画面をタッチしないと解除されないのですが…
アプリの使用や通知等も来ているということなので、操作には特に問題がないようなのですね。
ただ、実機を確認していないので、何が原因で起きているのか確認できません。
長い期間使用していると、ダウンロードしたことすら忘れているアプリの何らかの通知がされているということも考えられます。
アプリによっては、そのプッシュ通知が正しく表示されず、一見画面だけがONになったように見えているだけかもしれません。
何れにしろ、一足飛びで解決は難しいかもしれませんが、購入してから2年ほど経つということなので、オーバーホールも兼ねてソフトバンクショップで端末の点検を行ってみてもいいかもしれませんね。
詳細を見る

関連キーワード