2015.2.20
写真をプリントすると画像が切れてしまう
2015.2.20

写真をプリントすると画像が切れてしまう

gooスマホ部編集部
gooスマホ部編集部
sim通

powerd by goo Simseller

詳細を見る
今までは2Mの16:9にサイズ設定して使っていました。
普通サイズ(Lサイズ?)でプリントしたら、端が切れてました。
4:3(5M)に設定したら、ちゃんとプリントされますか?
16:9の時は、どんなときにむいてますか?
オススメのサイズ設定はどれでしょうか?(vga 2M 5Mなど解像度か16:9 4:3サイズか、優先すべきは?)
できたら、16:9で撮った写真を4:3へ加工できる方法があれば教えてください。よろしくお願いします。
ちなみにXperia so-04eです。

質問への回答

こんにちは、ご質問ありがとうございます。

まず、スマホなどのデジカメで撮影した画像の縦横比とL版サイズの用紙サイズの縦横比を把握する必要があります。
◆デジカメで撮影した画像の縦横比は4:3◆L版などの写真用紙の縦横比は3:2

そうです、そもそも縦横比が異なるのです。
デジカメの画像の縦横比はPCなどの画面比率で撮影されますが、写真などの印刷で使われている用紙は、フィルムカメラなどで撮影したカメラの比率になっています。
そもそも比率が異なるのですから、どうしても上下が切れた状態でプリントされることは避けられません。
プリントを目的としているのであれば、撮影する時点で、一歩下がり、今までより心持ち広めの背景で撮影するように慣れるしかないと思います。

一部ではありますが、デジカメの画像の比率の用紙(DSCサイズ)でプリントしてくれるカメラ店もあるようですので、撮影した画像のレイアウトを崩したくないのであれば、DSCサイズを指定してプリントするといいかもしれません。
◆ヨドバシカメラ
詳細を見る

関連キーワード