2015.2.20
LINEcameraで編集した画像が見れなくなった
2015.2.20

LINEcameraで編集した画像が見れなくなった

gooスマホ部編集部
gooスマホ部編集部
sim通

powerd by goo Simseller

詳細を見る
初めて質問させていただきます。

現在XPERIAのSO-02Fを使用しています。
今回ディスプレイの故障が発覚し、修理に出すことになりました。初期化される前に画像は全てSDカードに移してから修理をお願いしました。
修理が終わり戻ってきたスマホにSDカードを挿入し、画像(quickpicを使用しています)を確認すると、修理前まで複数あった画像フォルダの一部しか表示されず、消えたフォルダの中にあった画像は別の既存フォルダや新しい名前のフォルダにバラバラに振り分けられた状態になっていました。
その中で、修理前にLINEcameraで編集した画像だけがどこにも見つかりません。ファイルマネージャーアプリでも探しましたが、LINEcameraのフォルダ自体が見つかりませんでした。
(ちなみに、代替機では画像は全て確認できています。)

消えた画像を復元する、もしくは探し出す方法を教えてください。
よろしくお願いいたします!


※修理前後で変わった部分というと、この機種が発売されてすぐに購入しその後一度も本体の更新をしてこなかったのですが、修理後は最新の状態に更新されていました。

質問への回答

こんにちは、みきティーです。
ご質問ありがとうございます。

「LINE camera」の画像ファイルが見つからないという事ですね。
そもそも「LINE camera」で撮影した画像ファイルはSDカードではなく、端末本体内に保存されます。
修理に出す前に「LINE camera」のフォルダもSDカードへ移動したということでよろしかったでしょうか。
移動しているのであればSDカードにあると思うのですが。
さくらさんはPCをお持ちですか?持っているのであればPCとスマホを接続し、SDカード内の「LINE camera」のフォルダがあるかどうかをまず確認して下さい。
PCで見れるのであればSDカードにあることは間違いないと思います。
PCとスマホの接続方法については、以下の取扱説明書を参考にしてください。
参考:取扱説明書P.177「microUSB接続ケーブルでパソコンに接続する」
PCと接続して画像が確認できないのであれば、残念ですが消えてしまった可能性があると思われます。
消えてしまった画像は復元することができません・・・

画像の保存については、不測の事態に備えて、SDカードと共にオンラインストレージ(クラウド)に画像をアップロードするようにしてもいいかもしれません。
詳細を見る

関連キーワード