2015.2.22
キャッシュデータを消してしまった
2015.2.22

キャッシュデータを消してしまった

gooスマホ部編集部
gooスマホ部編集部
sim通

powerd by goo Simseller

詳細を見る
ケータイ本体が重く感じキャッシュデータが重くしている原因かと思って消してしまいました。
消したらどうなるんですか?

質問への回答

こんにちは、アリエルです。
ご質問ありがとうございます。

キャッシュとは、よく使うデータを一時的にスマホに記憶させる仕組みなんです。
というとよくわからないので、インターネットに置き換えると、一度
訪れたページに再度アクセスするとしましょう。そのときに、すぐにそのページが表示できるよう、インターネットにアクセスした情報を蓄えておいてくれるん
です。つまり、このページにアクセスしたんだよ、と覚えてもらうという、ということです。
この他にも、Googleで検索したキーワードを記憶してくれたり、よく使う言葉を記憶して、すぐに入力できるようにしてくれたり、とだんだん使っていくうちに、すばやく、かしこくなってくれるんです。


これはスマホのアプリでも同様で、アプリを使っていくと先ほども説明した一時的なデータが溜まってしまいますし、キャッシュが溜まりすぎると不具合の原因
のひとつにもなりますし、アプリの速度が遅くなる原因にもなります。溜まってしまったキャッシュをクリアにして、スマホを軽快にする作業を「キャッシュの
消去」といいます。

キャッシュは一時的に保存しているデータなので削除しても問題はありませんし、見た目では大きな変化はありません。むしろ、キャッシュを消去したほうが、スマホの動きもよくなるので、こまめに消去してくださいね。
詳細を見る

関連キーワード