2015.2.23
機種変更時のLINEのトーク内容を引き継ぐ方法
2015.2.23

機種変更時のLINEのトーク内容を引き継ぐ方法

gooスマホ部編集部
gooスマホ部編集部
sim通

powerd by goo Simseller

詳細を見る
ARROWS X F-10DからNX F-02Gに機種変更したのですが、LINEのトーク内容を引き継ぐ方法がわかりません。
バックアップをしてESファイルエクスプローラーで確認すると確かにデーターは入っているのですが、インポートが出来ません。
・ESファイルは新・旧共取り入れるということでしょうか?(旧のデータから新へ移る?連動する?という理屈が分かりません)
・また、機種変更の時に旧機種のSDカードを抜かれた状態で返却されたのを知らず、バックアップをとってしまっているのですが、問題ないでしょうか?
何故か、ESファイルのSDCARDというところにLINE_Backupが入っているようですが・・・

全くの素人ですみません、教えてください。

宜しくお願いします。

質問への回答

こんにちは、かねごんです。

にゃんこさん、ご質問ありがとうございます。
LINEのトーク履歴の復元についてですね。

話を整理しましょう。
旧機種のLINEの利用情報を新機種でも使用するためには、旧機種側で操作を行う必要があります。
・メールアドレスとパスワードを設定
・PINコード設定
・トーク履歴をバックアップ
これらを行わなければ、新機種で旧機種の利用情報及びトーク履歴を確認することはできません。
旧機種側でメールアドレスとパスワードの設定は行っていますか?
設定しているのであれば、新機種側で旧機種で設定したメールアドレスとパスワードの組み合わせでログインを行って下さい。
機種変更したときに、以前の利用情報を引き継ぐことができますか?
※利用情報にトーク履歴は含まれません。

旧機種で設定したメールアドレスとパスワードで新機種のLINEにログインすることで友だちリストやブロックりすと、購入したスタンプ等が引き続き使用できます。
これが引き継ぎという事になります。
※印にも記載したように、“利用情報”にトーク履歴が含まれないため、旧機種でトーク履歴をバックアップする必要があるのです。

では、本題に入りましょう。
にゃんこさんから頂いた質問を以下にまとめます。

■ファイルマネージャーの件
LINEでバックアップしたトーク履歴は、SDカードではなく端末本体に保存されます。そのため、そのままの状態だとSDカードに入っていません。
ご自身でファイルマネージャーを使ってSDカードへ移動下さい。
お話を見るとSDカード内に「LINE_Backup」フォルダが入っているという事ですが、「ESファイルエクスプローラー」の「sdcard」とは、端末本体の事を指します。
「LINE_Backup」フォルダを「ESファイルエクスプローラー」を使ってSDカードへ移動して下さい。

操作方法は、以下の通りです。

①「ESファイルエクスプローラー」を起動し、「sdcard=端末本体」内にある「LINE_Backup」フォルダを長押しします。






②長押しした「LINE_Backup」フォルダに以下の画像のようにチェックが入ります。画面下部の「切り取り」を押します。






③次に移動先のSDカードを選択します。画面左上の三マークを押します。






④画面左側に以下の画像のようにメニューが出てきます。このメニューの中から「ローカル」を押します。






⑤「ローカル」の一覧が表示されます。ここから「sdcard1=外部SDカード」を押します。






⑥SDカードの一覧に表示が変わります。この状態で画面左下の「貼り付け」を押します。






これで端末本体からSDカードへ「LINE_Backup」フォルダが移動しました。
この後電源を切り、SDカードを抜き出して新端末にSDカードを挿し込んで下さい。

■バックアップデータについて
先述したように、LINEのバックアップファイルはSDカードではなく、端末本体に保存されます。SDカードが入っていない状態云々と仰っていますが、SDカードにバックアップデータは保存されないので、心配はありません。
詳細を見る

関連キーワード