2015.2.23
一番お得にスマホを使うにはどんな方法がありますでしょうか?
2015.2.23

一番お得にスマホを使うにはどんな方法がありますでしょうか?

gooスマホ部編集部
gooスマホ部編集部
sim通

powerd by goo Simseller

詳細を見る
率直にお伺いします。格安スマホをいろんな会社が扱うようになりましたが、一番お得にスマホを使うにはどんな方法がありますでしょうか?

家族は3人なのですが、ドコモファミリー割引で、いまだ全員ガラケー使っています。
3人のうち2人はドコモ歴10年以上です。
バッテリーの問題と月々の利用料の問題で、ガラケーのまますごしていました。
でも、そろそろスマホに変えたいなと考えています。
変えるなら家族3人同時で、キャリアはドコモにこだわりはありません。
家ではバッファーローの無線LANルーターを使用し、光回線でインターネットしています。

端末代は月々の料金に含まれている場合もあるみたいですよね。
例えばsimフリーの端末を自分で用意するとなると、選ぶ機種にもよるのかもしれませんが、利用開始時にまとまったお金が必要になりますよね・・・

ネット上にはいろんな情報がありますが、何が正しいのかわからなく質問させていただきました?
どうぞよろしくお願いいたします。

質問への回答

こんにちは、みかんです。
ご質問ありがとうございます。

お得にスマホを使う方法ですね。
まず、SIMフリー端末を別途購入する場合はおっしゃる通り、端末を一括購入することになりますので初期費用にお金がかかってしまいます。
それでは、ドコモを継続して使用するのか、MVNO事業者に乗り換えるのか、どちらが得なのか???
こればかりは、ご家族それぞれがどの程度の通信をするのか、その総量はどうなのか・・・などなど、ここの回答で決着を付けることは難しいと思います。

また迷わせるようなことになってしまうかもしれませんが、一つ、新たな候補として検討してみて頂きたいプランがあります。
ご自宅では光回線を利用しているとのこと、“ドコモ光”への切替を検討されてみてはいかがでしょうか。光回線と、ドコモのスマートフォンをセットで契約することによって、場合によってはスマホの月々のデータ使用料金を安く抑えられるかもしれません。
また、長期間ドコモを使用されていらっしゃるようですし、長期利用者を対象とした割引や、25歳以下の方を対象とした割引きプランも受けられるかもしれません。
毎月支払いしている利用料金に対して還元されているドコモポイントが光回線の料金部分にも還元されますので、ポイントを利用してdショッピングで買い物もし易くなるかもしれません。

ただ、ここまでの話では「ドコモ光???」って何???と思うかもしれませんね。
その場合は、スマホ部の「これで分かる!「ドコモ光」を一度お読み頂ければと思います。

料金プランとシュミレーションは以下のリンク先からご覧ください。
料金プラン
料金シュミレーション

恐らく、Webページをご覧になられているだけでは、本当にご自分のご家族に最適なものかどうかの判断はできないと思います。
できましたら、ドコモショップでドコモ光への切替とスマホへの買い替えた場合の毎月の料金に関するシュミレーションと説明を受けられることをお勧めします。
ドコモショップなら、こういったシュミレーションのみの相談でも快く受けて頂けるはずですよ。

今回、格安SIMを扱うMVNO事業者については、多くの方の生活圏にあるイオンで扱うイオンスマホに関する記事と格安SIMに切り替えることによるデメリットとも考えられるメールの扱いに関する記事を紹介させて頂き、その他詳細については割愛させて頂きます。◆SIM通 / 親子でお得!イオンの格安「親子セット」登場
◆SIM通 / 格安SIMを使う第一歩!フリーメールを使ってみよう!

まず、一度お近くのドコモショップでご相談されてみることをおススメいたします。
詳細を見る

関連キーワード