2015.2.24
お料理系アプリでおススメのものはありますか?
2015.2.24

お料理系アプリでおススメのものはありますか?

gooスマホ部編集部
gooスマホ部編集部
sim通

powerd by goo Simseller

詳細を見る
4月から大学生で、1人暮らしをはじめます。健康管理や節約のために、ちゃんと自炊をしようと思っているのですが、お料理は初心者で正直不安です。スマホがあるのでお料理系のアプリやサイトを検索してみたのですが、たくさんありすぎて、どれがいいのかわかりません。お料理が全くできない私でも、とりあえず自炊ができるような、そんなおススメのコンテンツがあったら教えてください。

質問への回答

こんにちは、ブルボンです。

お料理系アプリについてですね。確かに、最近はお料理系アプリやサイトがあって迷ってしまいますよね。おススメのレシピコンテンツをいくつかご紹介しますね。

クックパッド
レシピ系アプリの大定番ですね。190万品以上のレシピが掲載されているから、毎日の食事はもちろん、お料理初心者さんにピッタリな簡単レシピもたくさんありますので、スマホにあると便利なアプリの1つです。

カツ代の家庭料理
料理研究家の小林カツ代さんのレシピが検索できるアプリです。お手軽な家庭料理が厳選6000レシピ以上掲載されていて、毎日新しいレシピも追加されているとか。「プロ」の家庭料理のレシピが見られるので、味付けの基本がバッチリ学べますよ。

プロの簡単・Eレシピ
毎日4品の献立レシピを更新するので、バランスのいい食事づくりに大変役立ちます。料理研究家、栄養管理士など食のプロ達のレシピを見ることができるので、上手に使うとお料理の腕もあがると思いますよ。

「クックパッド」や「プロの簡単・Eレシピ」は無料版でも十分に活用できますが、有料会員になるとさらに便利に活用できる機能がたくさんあるんですよ!

そこでおススメしたいのが、ドコモの「スゴ得コンテンツ」というコンテンツ使い放題サービスなのです。先ほどご紹介した3つのコンテンツ以外にも、ジェイミー・オリバーや平野レミさんなど人気の料理研究家の2000レシピ以上の料理動画が見られる国内最大級のプレミアム食動画メディア「FOODIES magazine」や、イタリアンのシェフ川越達也さんのレシピがチェックできる「川越達也簡単レシピ」など6つのお料理系コンテンツを、月額380円で楽しめます。

しかも、デコメやゲームなども取り放題なので、スマホ代を少しでも安く、でもスマホを思いっきり楽しみたい!という学生さんにはピッタリのサービスだと思いますよ。
スゴ得コンテンツ」については、スマホ部でもレビューが掲載されていますので、こちらもご覧ください。
■スゴ得コンテンツのすすめ特集
詳細を見る

関連キーワード