2015.2.25
通信量制限を受けたらアプリのダウンロードができない
2015.2.25

通信量制限を受けたらアプリのダウンロードができない

gooスマホ部編集部
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ARROWS NX F-02Gを使用しています。
通信制限がくると、プレイストアからアプリのダウンロードや、アプリの更新が途中で必ず失敗します。
どんなアプリでも動画を保存しようとするとこれも途中で消えます。
容量は問題なく、キャッシュの消去などネットの対策でのっているものを試しても消えてしまいます。
ネット環境が整ってないとこのスマホは満足に動かないのでしょうか。
何か解決策ないでしょうか?それとARROWS NX F-02Gに変えて一ヶ月になります。

質問への回答

こんにちは、かねごんです。

RH-01さん、ご質問ありがとうございます。

Xiを搭載している端末は、利用している定額パケットプランによって月内に使用できるパケット通信量の上限が決まっています。
この上限を超えると月末まで128kbpsに通信速度が制限され、月を超えると元の速さに戻ります。
アプリのアップデートやダウンロード・動画の保存で失敗するのは、この通信制限が原因と思われます。月末の対応としては、以下の何れかの方法になります。
128kbps通信解除の手続き(超過料金を支払う)を行い、元の速さに戻す
・月末まで制限のかかった128kbpsで差支えのない範囲で使用する

128kbpsの通信解除の手続き方法は、
・Mydocomo
・dメニュー
・電話でインフォメーションセンター(151に電話する)
・ドコモショップ
の何れかで手続きを行って下さい。
追加料金を支払わず、良好な速度で通信を行うには、Wi-Fi環境でスマホを使用していただくしか方法はありません。Wi-Fi環境がご自宅などにない場合は、無料でWi-Fi接続が可能な公衆無線LANスポットを利用してスマホを接続してください。
※公衆無線LANスポットには、有料と無料とがあります。
※Wi-Fiの接続方法については、取扱説明書P.123~P.125を参照下さい。

無料で使用できるスポットを幾つかご紹介するので、ご参考にしてください。
docomo Wi-Fi
NAVITIMEの「茨城県内の無料公衆無線LANスポット」
予定外に128kbpsの通信制限とならないよう、日頃からMy ドコモやスマホの設定からRH-01さんのデータ使用量の概算を確認するようにして下さい。
・dメニュー→お客様サポート→「ご利用データ量確認」
・スマホの設定→データ通信・機内モード→「データ使用」

以上になります。
ご確認下さいませ。
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