2015.2.25
スマホに名刺の電話番号などを登録したい
2015.2.25

スマホに名刺の電話番号などを登録したい

gooスマホ部編集部
gooスマホ部編集部
sim通

powerd by goo Simseller

詳細を見る
外出先で電話をかけることが多く、電話帳にいちいち入力するのが面倒です。スマホで簡単に名刺を取り込むことはできますか?


質問への回答

こんにちは、みかんです。
ご質問ありがとうございます。

会社にいるときは、実際に名刺を見れば良いのですが、外出先だとなかなか難しいですよね。

スマホでも名刺管理系のアプリはたくさんありますよ。名刺を撮影してデータ化するものになりますが、有料のアプリの方が使い勝手も、精度もいいようですね。

話題になった「すごい名刺管理」は、無料で精度も高いそうですが、“人力OCR”と言ってオペレーターが取り込んだ名刺の画像を見て文字入力をする仕組みなので、時間もかかるそうです。その点が気にならないのであればいいサービスだとは思います。

時間もないし、やはり名刺は大事な企業・個人情報なので、自分でちゃんと管理したい、という方には、最初にも言いましたように有料の名刺管理アプリを使ってみてはどうでしょうか?

おススメとしては「Bizcaroid」、「CamCard 名刺管理」、「やさしく名刺ファイリング Mobile」がありますが、やはりアプリとしては高いですね。

そこで、ちょっとおススメしたいのが、ドコモのコンテンツ使い放題サービス「スゴ得コンテンツ」なのです。月額380円ですが、「スゴ得コンテンツ」に登録すると、先ほど紹介した「Bizcaroid」が使えるようになります。読み取った名刺情報は、スマホ本体やdocomoアカウントのアドレス帳にも登録できるので、外出先でよく電話をかける人には便利なアプリですね。

スゴ得コンテンツ」は、「Bizcaroid」以外にも、乗換アプリ(NAVITIME)や文字入力をサポートする「ATOK」、スマホでもMS OfficeファイルやPDFが確認・修正できる「ビジネス必携アプリ for スゴ得」などスマホで使えるビジネス系コンテンツがたくさんありますよ。「スゴ得コンテンツ」初回(31日間)無料なので、興味があれば試しに使ってみてください。
スゴ得コンテンツ」については、スマホ部でもレビューが掲載されていますので、こちらもご覧ください。
■スゴ得コンテンツのすすめ特集
詳細を見る

関連キーワード