2015.5.12
LINEで元々のアカウントが使えなくなった
2015.5.12

LINEで元々のアカウントが使えなくなった

gooスマホ部編集部
gooスマホ部編集部
sim通

powerd by goo Simseller

nova3
こんにちは!
LINEについて質問です。
iPhoneが水没してしまい、代替機を使用しています。
トーク履歴が削除されてしまったら嫌なので別のアカウントを使ってました。
水没したiPhoneが使えるようになったのでLINE開いてみると別の端末で使用したため…という表示がされ、ログインするためには番号とか入力しなければいけなくなりました。
初めて利用か他の端末から移行か聞かれトーク履歴や友達情報がすべて削除されるとなっているので怖くてそれ以上先はやってません。
その状態でも溜まっていたLINEを受信しました。
トークや友達、スタンプなど削除せずに元のアカウントを使うことはできないんでしょうか?
わかりにくくてすみません。
ほんとうに困っています。
よろしくお願いします!

質問への回答

こんにちはクロクマです。

水没してしまたのですか、大変でしたね・・・。
質問文の内容から少々気になる点があります。
代替機で「別のアカウントでLINEを使っていた」ということですが、同じ電話番号で新規にアカウントを作成されてしまったのでしょうか。
代替機の使用開始は機種変更と同様の条件です。
LINEの公式ブログによると、不正利用防止のため同じ電話番号またはFacebookアカウントを使って新規にLINEアカウントの登録を行うと元々使用していたLINEアカウントは削除される、とあります。
機種変更時にLINEのアカウントを引き継ぐ方法
既に、元々のアカウント情報は失われ、代替機で使用していたアカウントが生きている状態になっているのではないでしょうか。
つまり、従前のアカウント情報を引き継ぐ方法でLINEを継続使用している必要があったのではないかということです。

話を一歩前に戻しましょう。
水没前に使用していたLINEのアカウントについては、メールアドレス、パスワード、PINコードの設定は行っていましたか?
このアカウントでログインができなければ、結果は上記の通りです。
但し、旧アカウントでログインができ、正常に引継ぎ作業を行っていても引き継がれる情報と引き継がれない情報があるのは注意が必要です。
上記LINEの公式ブログによるとトーク履歴は引継ぎができない情報になっています。
何れにしろ、トーク履歴の復元は難しいのではないかと思われます。

ご期待に添えない回答となってしまったかもしれませんが、もう一度、公式ブログの内容とご自身の状況を照らし合わせ、状況の確認を行ってみてください。
nova3

関連キーワード