2015.7.8
格安SIMってどんなのがあるの?
2015.7.8

格安SIMってどんなのがあるの?

gooスマホ部編集部
gooスマホ部編集部
sim通

powerd by goo Simseller

人気スマホ ボーナス直前!どきどきセール
もうすぐ契約して2年になるので、格安SIMと言われているものを使ってみようかと思案中です。
ところで、その格安SIMもいろいろな種類があって何が何だか分かりません。
主に、どんな種類があるのか教えてください。
それをヒントに自分に合っているものを探してみようかと思ってます。
ザックリとした質問でスミマセンがお願いします。

質問への回答

SIMのことならSIMマンにお任せ!

格安SIMの種類はこれまでドコモやau、ソフトバンクといったキャリア契約に慣れた人にとってはやや複雑ですよね。
データ専用、SMS付、音声通話対応という3つのSIMの種類から選び、さらにデータ量プランやSIMのサイズを選ばないとなりませんからね。
今回はこのちょっと聞き慣れない3つのSIMの種類について簡単に説明します。

・データ専用……データ通信のみ利用可能なSIM。
・SMS付……データ通信専用のものにSMS(ショートメッセージ機能)が付いたSIM。
・音声通話対応……データ通信、SMS機能、音声通話と、これまでスマホで使っていた基本的な機能全てが利用できるSIM。

以上のように「できること」によって種類がわかれており、これに利用したいデータ容量と、スマホに挿すSIMのサイズを選ぶことになります。
ちなみに音声通話対応のものであれば、MNPに対応してくれる格安SIMもあるので、これまで使っていた番号をそのまま利用できます。

またSIMのことで分からないことがありましたら、ご質問ください。

人気スマホ ボーナス直前!どきどきセール

関連キーワード