2015.7.9
パソコンとスマホ両方でカメラの写真を管理したい
2015.7.9

パソコンとスマホ両方でカメラの写真を管理したい

gooスマホ部編集部
gooスマホ部編集部
sim通

powerd by goo Simseller

人気スマホ ボーナス直前!どきどきセール
デジタル一眼レフカメラでスポーツの写真を趣味で撮っているのですが、その1度の観戦で撮る枚数が何千枚、それが何試合も続くわけですが、その写真たちをスマホでも見れるようにしたくスマホに気に入ってる写真だけを取り込んだり、SDカードにコピーしたりしてスマホ本体に負担をかけすぎないようにしていたのですが、ネット上の画像などもかなり保存しているのでやはりスマホ本体の容量がパンパンです。
そこでカメラで撮った写真をクラウドや写真管理サイトにアップして、スマホでも閲覧できるように試みたのですがなんせ枚数が多すぎるためアップに時間がかかったり、時間がかかるどころか終わらない(出来ない)ことの方が多いです。
Google+やPicasaやDropboxなど試しました…。
うまくいきません。
あとはwindowsを使っているのですが、そのなかのマイピクチャを共有してスマホアプリESエクスプローラーで画像を閲覧できると知ったので実行してみたのですがパスワードなどよく分からず結局できずじまい…。
一番の理想はやはりパソコン内マイピクチャの画像をスマホで閲覧できることなのですが、何千枚もの写真をパソコンとスマホ両方で共有・管理できる方法を知りたいです。よろしくお願いします。
スマホはXperia(TM) Z3 Compact SO-02Gです。

質問への回答

こんにちはべんちです。

パソコンとのデータ共有の簡単な方法は、PCとスマホをUSB接続をし「コンピューター」という項目に接続したスマホの名前が表示されると思います。
そのフォルダもしくはアイコンを開いて、「DCIM」という項目から写真をコピー&ペーストするのが最も手っ取り早い方法です。
任意の場所にフォルダを作成して貼り付けるだけなので、アプリを経由するよりも簡単です。
カメラを直接接続してPCにデータを移動させたことがあるなら感覚がわかるかと思います。

PCの中身をスマホから確認する方法としてポピュラーなのは、リモートデスクトップというアプリを利用します。
Microsoft Remote Desktop

わたしは使ったことがないのですが、使い方を指南してくれるブログ記事も幾つかあるので参考になると思います。
良ければ探してみてください。

ただ、相当数の枚数を撮っているようなので、NASという外部保存機器を使ってみるのも良いかもしれません。
極端な言い方をするとホームサーバーのようなもので、自宅のルーターに接続することで屋外からもチェックすることができます。
やや高額ではあるものの、使い方を見ているとあると便利なのかと思います。
よろしければ以下の記事も参考にしてみてください。
◆スマホから簡単設定できる!NASを使ってみた
人気スマホ ボーナス直前!どきどきセール

関連キーワード