2015.10.15
LINEで電話番号を廃止したら引継ぎはできない?
2015.10.15

LINEで電話番号を廃止したら引継ぎはできない?

gooスマホ部編集部
gooスマホ部編集部
sim通

powerd by goo Simseller

今年一年のご愛顧にお答えして!平成最後の年末感謝セール
LINEのアカウント引き継ぎについてです。
現在、ガラケーの電話番号を登録してタブレットでラインをしています。
ガラケーを解約するとLINEはいずれ使えなくなりますよね??
そこでタブレットのラインアカウントをガラケー解約後も使いたいのですが、
引き継ぎ先を契約していない番号無しのスマホ(sim無しスマホ)にアカウントを引き継ぐことはできますか?
もしできるのであれば方法も教えてください。

質問への回答

こんにちは、みかんです。

SIMの入っていないスマホへメールアドレスとパスワードでLINEの引継ぎを試してみました。
以下のような順で設定が行われます。
・新し端末でメールアドレスとパスワードでのログインを行います。
・メールアドレスとパスワードを入力後次の画面で電話番号の入力を求められます。
・入力した電話番号へSMSの送信がされ、SMSに届いた4桁のパスワードの入力へと画面が遷移しました。
この時点でSMSの受信ができないと先へは進めません。
つまり、メールアドレスとパスワードによる引継ぎの場合はSMSの受信ができる電話番号が必要となりますので、携帯電話を解約し使用できる電話番号がないと引継ぎができないということになります。

携帯の電話番号を廃止して、そのまま利用したいということであれば、もう一つの認証方法のFacebook認証を行う必要があります。
Facebookアカウントを取得し、LINEアプリ内でFacebook連携をし、PINコードの登録を必ず行っておいてください。
これで、SMS認証を行わなくとも、新しいスマホへ引継ぎを行うことができますよ。
※Facebook認証の場合、PINコードの入力が必要となりますので、PINコードの設定を忘れないようにしてください。

以上の通りLINEは不正利用防止のため、現に有している電話番号かFacebookによる本人確認のための認証が必要となっています。
ご自身に適した何れかの方法を選択してください。
今年一年のご愛顧にお答えして!平成最後の年末感謝セール

関連キーワード