2015.10.31
タブレットと電子書籍リーダーの購入で悩んでます。
2015.10.31

タブレットと電子書籍リーダーの購入で悩んでます。

gooスマホ部編集部
gooスマホ部編集部
sim通

powerd by goo Simseller

今年一年のご愛顧にお答えして!平成最後の年末感謝セール
小説や漫画を読む目的で、タブレットか電子書籍リーダーの購入を考えています(スマホでは画面が小さすぎるため)。
おそらく読書だけなら電子書籍端末の方が良いのでしょうが、タブレットならば他のことも出来るので悩んでいます。
費用度外視で、第一の目的を読書とした時、付随するメリットも含めてどちらがオススメか、またオススメの機種は何か教えてください。

質問への回答

こんにちはOrangeです(´・ω・`)

小説やマンガを読む「だけ」の目的であれば電子書籍のほうが安価で楽しめます。
メリットは電子書籍を読むことに特化しているので、読書に最適な読みやすいフォントと、すぐに電子書籍を購入できる仕組みが整っているところ。
反対にデメリットは、その殆どが各電子書籍ストアの専用機となっているので、他のストアで購入することができないといったところでしょうか。
オススメは定番のKindle Paperwhiteです。

タブレットのメリットは複数の電子書籍ストアが利用できるというところ。また、タブレットだとカラー化したマンガを楽しめるのもポイント。
もちろん電子書籍リーダーの中にもカラー対応モデルもありますが、その数は少ないので、選ぶ楽しみや使い道の多さではタブレット端末に軍配があがります。
デメリットとして挙げられるのは、高額であるということです。また、多機能であるため、端末のサイズや重さというのが電子書籍リーダーよりも大きいのは気になるところ。
こちらのオススメは、iPhoneを使っているということなので、親和性の高いiPad mini4ですね。

選ぶポイントはやはり価格と利用目的の2つに絞られるので、実際に店頭で手に取り試してください。自ずと答えはみつかるはずです。

今年一年のご愛顧にお答えして!平成最後の年末感謝セール

関連キーワード