2015.10.26
iPhoneからアンドロイドへの乗り換えはめんどくさいですか?
2015.10.26

iPhoneからアンドロイドへの乗り換えはめんどくさいですか?

gooスマホ部編集部
gooスマホ部編集部
sim通

powerd by goo Simseller

nova3
iPhone6を落として壊してしまったため、新しくスマホを買うのですが、iPhoneに飽きてしまったので、今度はアンドロイドの端末も良いかなと思っています。

ですが今までスマホはiPhoneしか使ったことがないので、操作のことなどで不安もあります。
iPhoneとアンドロイド両方使った事がある方、どちらが良いと感じましたか?
また二番目に使ったosは操作になれるまでに時間がかかりましたか?

質問への回答

こんにちは、かねごんです。

私は、AndroidからiPhoneへ変更した者です。
どちらが良いか?とのことですが、正直に言うとそれぞれの好みで別れると思います。
iPhoneがホームボタン一つと画面内の操作で操作をしていくのに対し、Androidはホームキーの他にバックキー、アプリ履歴のボタンが配置されていて、それらのボタンも合わせて使って行きます。
初歩的なところで言えば以下のようなことを思ったことがあります。
Androidを主に使ってきた者からすると、iPhoneはボタンが一つしかなく、ボタンもないのにどうすればいいんだ???
iPhoneユーザーからすれば、沢山ボタンがあって操作に迷うじゃないか???
変わり目のストレスはこんな他愛もないところで気持ちが行ったり来たりしていましたw

よく、Androidは自由度が高くiPhoneは自由度が低いと言いますが、余程専門的なユーザーでなければそれを感じるほどの深い使用環境に至ることはないと思います。
有名なアプリの大半は双方のOSに対応したものを提供していますし、使用感に差を感じることもありません。

結論としては、使い慣れている機種が一番イイということは言えます。
慣れるまでの期間は人それぞれですが、2週間もあれば慣れると思います。
ケータイショップでも、量販店でも構いません、まず店頭で触ってみること、友人で使用している人が居るのであれば、共通で使用しているアプリの使用感を試させてもらうなどしてみた方がいいと思います。
一度購入すると2年近く使用する大切な物です。
是非、ご自身の目、ご自身の体験で判断されることをお勧めします。

nova3

関連キーワード