2015.11.7
アカウント設定の完了のことで!
2015.11.7

アカウント設定の完了のことで!

gooスマホ部編集部
gooスマホ部編集部
sim通

powerd by goo Simseller

格安スマホ 灼熱のウルトラサマーセール
無料アプリの、たまひよ妊娠カウンターと、今何周?無料版のアプリをインストールしようとすると、アカウント設定の完了→お支払いオプション追加してくださいとでて、NTTDOCOMOによる決済を使用を選択する→NTTDOCOMOの課金とでて、Googleアカウントに保存する請求先住所を入力してくださいとでる。無料のアプリをインストールするするのに、なぜ課金の選択やら住所入力やらが必要あるのでしょうか?それをしないとアプリをインストールすることが出来ないのですか?その他のゲームアプリをインストールするにはその表示もなくインストールすることが出来ます。

質問への回答

こんにちは、べんちです。質問ありがとうございます。

両方のアプリを確認したところ、医師によるアドバイスや機能をすべて利用するには課金が必要なようです。
無料版も用意されていますが、それらは機能が制限されていたり、単純に日程を表示したりするだけの機能しかありませんでした。

さて、質問の件ですが、Playストアからアプリをインストールしようとしたのですね?
無料版のアプリ紹介画面から、インストールを押した場合、そうした表示をすることはありませんでした。
「たまひよ妊娠カウンター」では、アプリを開いて画面をタップすると、広告ページが表示されフル機能使うにはそうした課金が必要なようです。
一方「いま何週?」では、無料版と有料版があり、無料版ではやはりインストール時にはそうした記載はありません。

どこから見たのかがちょっとハッキリしませんが、「決済の使用」についてはそうした課金誘導を選択したのではないかと推測されます。
こちらの内容と違う場合には再度のご指摘をよろしくお願いします。
格安スマホ 灼熱のウルトラサマーセール

関連キーワード