2016.1.19
番号・アドもかわります。ライン・Twitter・Facebook引継ぎは可能?
2016.1.19

番号・アドもかわります。ライン・Twitter・Facebook引継ぎは可能?

gooスマホ部編集部
gooスマホ部編集部
sim通

powerd by goo Simseller

オプションセットでさらにお得!OCN モバイル ONE 5周年記念感謝セール
androidからiPhone6plusに変わります。今まで使用していたline・Twitter・Facebookは引き継ぎ可能でしょうか?番号・アドも変わります。
lineのゲーム・スタンプも引き継ぎできるのでしょうか?

質問への回答

こんにちは、maruです。

◆移行に関しては以下の2パターンに別れます。
・Twitter、Facebookは現状をそのまま引き継ぎ可能。
・LINEは引き継ぎできるものと、できないものがある。

◆3サービス共通でまず行っておく作業。
登録のメールアドレスが機種変更によって使用できなくなるアドレスで設定している場合、機種変更後も継続して使用できるGmailのようなWebメールアドレスを取得し、そのアドレスに変更を行ってください。
それぞれ、登録したアドレス宛てに確認の返信メールを受けなければならないケースも出てくることがあります。
必ず事前に現在登録中のアドレスが使用できる間に、今後も継続して使用可能なアドレスへ変更の処理を行っておいてください。
また、併せて、パスワードの失念がないかどうかも確認し、新しいメールアドレスとパスワードの組み合わせでログインできる状態を確立しください。
ここで、アカウントとパスワードをしっかり確認し、機種変更後のログイン作業でアカウントとパスワードの入力をする場面で迷わないようにメモも取っておきましょう。
なお、Twitterについてはユーザー名も控えておきましょう。

◆サービス毎の引き継ぎ方法。
・Twitter、Facebook
機種変更後の機種で各々のアプリをインストールし、上記共通作業で確認をしたアカウントとパスワードでログインを行ってください。
この2つのサービスはWeb上にデータがありますので、ログインを行えば移行は完了です。

・LINE
上記メールアドレスとパスワードの登録時にPINコードの登録を行ってください。
電話番号が変更になりますので、移行時にメールアドレスとパスワードの他にPINコードの入力を求められるかもしれません。
従前まで使用していたスマホと異なるスマホで、且つ、電話番号も異なりますので、不正アクセス防止のため、本人確認の意味でPINコードの入力が必要となります。
メールアドレスとパスワード、PINコードの登録が終われば下準備は完了です。

移行できるデータとできないデータ
AndroidからiPhoneへの機種変更ではトークの引き継ぎはできません。どうしても保存しておきたいトークはテキストベースでバックを取り、メールなどへ転送をしておいてください。
LINEゲームについては、異なるOS(Android→iPhone)の端末に有料で購入するゲーム内通貨は引き継げません。
詳しくは以下LINEの公式ブログを必ず熟読してください。
機種変更をする時にLINEのアカウントを引き継ぐ方法
【機種変更をお考えの方へ】LINE GAMEのデータ移行について大切なお知らせ

以上の通り、事前の準備作業を済ませること、LINEについては、引き継げるデータと引き継げないデータがありますので、よく確認をしてから機種変更を行ってくださいね。
オプションセットでさらにお得!OCN モバイル ONE 5周年記念感謝セール

関連キーワード