2018.3.13
シャープ「AQUOS」搭載!お風呂でテレビが見られる「AQUOUS Sense lite」
2018.3.13

シャープ「AQUOS」搭載!お風呂でテレビが見られる「AQUOUS Sense lite」

シャープの液晶テレビブランド「AQUOS」といえばCMなどでよく見かけた人も多いと思います。最近はスマートフォンにも搭載されているのですが、ブランドのイメージに加えてSIMフリースマホ、となるとちょっとお高そうな感じもしますよね。ところが今回ご紹介する「AQUOS Sense lite」は価格も比較的おさえられていて、機能面についてもバッチリです!
小島
小島
sim通

powerd by goo Simseller

nova3

 

1.外観編

1-1.サイズ感はどう?

サイズは144×72×8.5mmで重さは約147gで画面サイズは約5.0インチです。最近は5インチを超える大きな画面サイズのスマホが多くなっており、こうしたスマホは画面はとても見やすいですが、片手操作したときには指が届きにくく、操作のしづらさを感じてイライラした経験をしたというかたもいるかと思います。しかし、この「AQUOS sense lite」ではそうした思いを抱くことはありませんでした。筆者と同じように手の小さい女性でも楽々と操作できると思います。

1-2.カラーバリエーションはあるの?

つぎに気にする女性も多いカラーバリエーションについて、みてみましょう。このAQUOS sense liteは4色展開。ホワイトやブラックといった定番カラーをはじめ、鮮やかなブルー、高級感あるゴールドと揃っています。バリエーション豊かな4つのカラーの中から選べるというのは、ファッションアイテムとしてスマホをコーディネートしたいと考える女性にとって、非常に嬉しいポイントではないでしょうか!?

2.機能編

 まずは「AQUOS Sense lite」の外観についてご紹介しました。少し大きめのサイズ感や豊富なカラーなど、女性にとっても嬉しい特徴があります。どんなに嬉しくなるポイントがあったとしても、カメラがあまり良くなかったり、いままで当たり前に使っていた機能についていなかったりしたらガッカリしてしまうもの。でも安心してください、デザインだけでなくAQUOS sense liteは機能面でも女性におすすめできる内容となっています。

2-1. 約5.0インチフルHD IGZOディスプレイで、写真も動画も感動的な美しさに

AQUOSシリーズは、なんといってもディスプレイの美しさに定評があります。「AQUOS Sense lite」では、約5.0インチのフルHD IGZOディスプレイを搭載。液晶テレビAQUOSの技術で非常に美しい色彩を楽しむことができます。動画についても、高コントラストの鮮やかで色彩豊かな映像を楽しめます。子供の成長記録として撮影しておけば、いつまでも可愛らしいままの「あの日のわが子」を色あせずに見ることができます。またロック画面では、撮影した画像を表示するたびに違う壁紙に切り替える機能もあります。お気に入りの画像がたくさんあって選べないというかたは、この機能を使って楽しんでみてはいかがでしょうか。

2-2.防水機能で「お風呂でテレビ」も?

AQUOS sense liteのディスプレイは、濡れても誤動作しにくいという特徴があります。そのため、キッチンなど水場で作業をしていて手が濡れてしまっても、そのままの状態で快適に操作ができるんです。ということは……そう、女子の憧れ「お風呂でテレビ」を見ることもできちゃいます!とはいえ、最近はテレビではなくyoutubeなどの動画コンテンツを見るのがメインな目的かもしれませんね。もちろんLINEをしたり、音楽を聴いたりも自由自在。ただし、お湯の中にAQUOS sense liteが長時間浸かってしまうと、故障などの原因となります。落とすことはもちろんですが、お風呂で使うまえにはSIMカバーなど開閉可能な場所が開いていないかをチェックしたほうが良いでしょう。 また、機器の性質上、温泉や入浴剤入りのお湯、洗剤の泡などにも弱いので、これらの近くでの使用は避けたほうがより良いかと思います。

2-3.カメラ機能も抜群!セルフィーもより綺麗に

液晶の美しさをお伝えしてきましたので、カメラの画素についてもお伝えしたいと思います。AQUOS Sense liteのカメラ機能はアウトカメラが1,310万画素、インカメラは500万画素です。最近ではインスタやフェイスブックなどのSNSに、画像をアップする女性も多いことと思います。AQUOS Sense liteには写真を撮ることがもっと楽しくなる機能がいっぱいついています。

・新画質エンジン:被写体の色に近い画像で撮影が可能です
・インテリジェントフレーミング(アウトカメラのみ):カメラが画像を自動補正してくれる機能。具体的には水平補正やシンメトリー構図、対角線構図などに自動的に補正し、撮影したそのものの画像と、補正後の画像を保存してくれます。
・あとからキャプチャー:高画質で撮影した動画から、必要な動画や画像を切り出すことができます。
・セルフィ―フラッシュ、アイキャッチセルフィ―:セルフタイマー時に作動します。インカメラでの撮影時に、フラッシュではなく画面が発光。暗い場所でも人物を明るく撮影できますが、フラッシュで白飛びしすぎてしまったり、赤目になってしまったり、という事態を防ぐことができます。

また、スマホの自撮りはついつい目線がそれてしまうことも。それを防ぐのが、「アイキャッチセルフィ―」で、インカメラ周辺に視線を集めるようにマークが表示されます。「一人だけ明後日の方向を向いていた」なんて事態もこれで防げそうです。

2-4.かしこいAIアシスタント「エモパー」が使える!

更に、シャープ独自の人工知能が搭載されています。それが「エモパー」です。今はいろいろなスマホに音声アシスタントが搭載されていますので、同じかな?と思ってしまいますが、エモパーはしゃべる「人工知能」なのです。スマホに搭載されている音声アシスタントといえば、iPhoneのSiriを連想すると思います。でも、Siriって質問したことを応えてくれるだけですが、エモパーは話しかけてくれたりもしてくれるんです。

例えば、ニュース。音声入力では、こちらから「今日のニュースある?」と話しかける必要がありますよね。エモパーの場合は人工知能なので、ユーザーにあったニュースをなんと自動的にオススメしてくれ、さらに読み上げ機能でしゃべってくれます。読み上げてくれるニュースは、400以上媒体と提携しているlivedoorニュースからなので豊富なジャンルの中から、エモパーがあなたの行動から学習した内容をニュースを集めに反映してくれているので、最適な情報を届けてくれるとのこと。つまり、使えば使えうほど、自分の欲しい情報だけが集めてくれるのです。

他にも天気や気候から、着るものに対するアドバイスをしてくれたり、ちょっとした会話もしてくれたりするとか。さらに「エモパーメモ」という機能では、画面をトントンと叩いてから声でメモをとる機能もあり、この機能は単純にメモをとるだけでなく、お知らせまでしてくれるというスグレモノ。例えば「来週の水曜日に、図書館に本を返却にいく」と録音すると、その予定日になったらエモパーが「大丈夫ですか?忘れていませんか??」といった具合にお知らせしてくれるんです!!! これ使ってみると本当に便利で、しかもタイミングよく返してくれるからとっても嬉しい機能でした。

また、旅行先から返ってくると思い出を話してくれたりすることもあるようなので、使っていくうちにますます手放したくない存在になってくれる。そんな確信を得ることができました!

「AQUOS Sense lite」の外観と機能について、それぞれいかがだったでしょうか?女性におすすめの点を主にお伝えしてきましたが、性能面や使い勝手にこだわりのある男性にとってもベストなパートナーとなってくれるかと思います。高性能かつ、高品質なシャープのAQUOS sense liteはきっと良い相棒として毎日の生活を潤いあるものにしてくれることでしょう。 

nova3

関連キーワード