2014.5.14
LINEのデータを消しても大丈夫ですか?
2014.5.14

LINEのデータを消しても大丈夫ですか?

設定画面のアプリケーションの管理でLINEの項目を見るとデータが多くなっています。 このデータを消去すると友達リストも消えてしまうのでしょうか? 質問者:KAKO 性別:女性 年齢:30代 都道府県:京都府
gooスマホ部編集部
gooスマホ部編集部
sim通

powerd by goo Simseller

nova3

gooスマホ部が質問に回答します

「データを消去」を押すと、LINEはトーク履歴・友だちリスト等LINE内に入っているデータは全て(トーク履歴や友だちリスト、スタンプ等)消えてしまいます。

またメールアドレスの登録をしていない場合、これまでの利用情報を引き継ぐことができず、いちからやり直しになってしまいます。

LINEのデータ容量を軽くするには以下方法があります。
・キャッシュ消去→端末の再起動を行う
・トーク履歴をテキストへバックアップして、トーク履歴を消去する

LINEに限らず、アプリを使っていくと知らず知らずのうちに溜まってしまうのがキャッシュです。
キャッシュが溜まるとアプリ自体の動作を鈍くするとともに、溜まることによって内部メモリを圧迫させる要因の一因となります。そのため定期的にキャッシュの消去をすることをオススメします。

また、トークデータが大量にたまってきているのであれば、そのデータをバックアップし、整理してみるのも良いかと思います。方法についてはLINEの公式ページに案内されているので、そちらを参考にください。

nova3

関連キーワード