2018.3.5
家族と何度でも30分かけ放題! IIJmioの通話定額オプションが超お得!
2018.3.5

家族と何度でも30分かけ放題! IIJmioの通話定額オプションが超お得!

IIJmioはIIJ(インターネットイニシアティブ)というインターネット企業が提供する格安SIMサービス。企業の名前は知らない人もいるかもしれませんが、メディアや総研などのお客様満足度・通信速度No1も何度か受賞しています。 このIIJmio、なんと家族間なら30分まで何度でも無料!という驚きの通話定額オプションを出してきました!詳細に見てみましょう。
小島
小島
sim通

powerd by goo Simseller

nova3

IIJmioの通話定額って?

IIJmioの通話定額は以下の2種類があります。

 ・家族と30分以内、誰とでも10分以内:月額830円(税別)
 ・家族と10分以内、誰とでも3分以内:月額600円(税別)

両プランとも、国内通話ならば何度でもかけ放題です。月額830円のプランでは、家族間であれば月に何度でも30分かけ放題。お子様に持たせたい場合などにはぴったりではないでしょうか。もう一方のプランは「誰とでも3分以内」も短いように思えてしまいますが、実は同社のHPによれば日本の平均通話時間は2分25秒とのこと。用件のみの通話が多いというかたは、こちらを選択するのが賢い決断と言えそうです。

 なお、両プランともオプションサービスとなっているので、基本料金に追加して申し込みすることになります。 

 

家族間通話は、同一mioID間とシェアSIMで!

IIJmioの場合は、家族とそれ以外でかけ放題の対象となる通話時間が違いますね。ということは家族割にも近い…?と思ってしまいますが、基本料金を割引する家族割とは少々概念が違います。

家族なのかそれ以外への通話なのかの判定については、以下、2つの条件が挙げられます。

・同一mioIDで契約されたSIM間の通話
・ファミリーシェアプラン間の通話

このどちらか一方に該当すれば適用されます。同一mioIDで契約されたSIM間の通話というのは、同じmioIDのかたが、ファミリーシェアとライトプランの2つを契約し、その契約している回線同士で通話した場合を指しています。なお、ファミリーシェアプランでは最大10枚まで、1契約でSIMカードをもつことができ、契約したデータ容量を複数SIMで分け合えます。

シェアSIMの使い方として、例えば父がファミリーシェアプランを契約し、母、子供2人の世帯に加えて、両親の祖父母にもスマートフォンを渡せば、お値段はかなりお安く抑えられます。おじいちゃんやおばあちゃんも、30分以内に何度でも孫と通話できるならば喜んで貰えることでしょう。また、別途料金はかかりますが、データ大容量オプションとして「20GB」「30GB」が用意されており、ファミリーシェアプランのデータ容量と合わせて30GBもしくは、40GBのデータ容量を分け合うことができます。使い方に応じて、こちらのオプション追加もしてみてはいかがでしょうか。

 

電話をかける際の注意点

通話定額オプションを適用する場合は、専用アプリの「みおふぉんダイヤル」から発信をする必要があります。

これも他の格安SIMサービスと同じなのですが

・もともと入っている電話アプリから、そのまま発信してしまうと定額オプションの対象外(10円/30秒、ファミリーシェアプランの場合、通話料ここから20%OFF)
・着信履歴にそのまま通常の電話から折り返してしまうと、定額オプションの対象
・110や119、フリーダイヤルにはアプリからかけてもつながらない

 余談ですが、「110」「119」の緊急番号以外に警察・救急ともに直通の電話番号も持っているので、常にみおふぉんダイヤルアプリから電話をかけたいという場合は、地域のそうした施設の番号を登録しておくのも賢い利用法といえるのではないでしょうか。  

気をつけるポイントが複数存在しているため、スマホの操作に慣れていない人に使ってもらうときには、「みおふぉん」アプリからスムーズに使いこなせる方法をレクチャーをする必要があるかもしれません。最初は戸惑うかもしれませんが、慣れれば非常に便利なポイントなだけに、ぜひ使いこなせるようになって欲しいところです。

 

まとめ

他のMVNOの通話定額オプションにはない魅力的なサービスを提供しているIIJmio。他にも使い勝手をより良くしてくれるオプションが複数用意されているので、「どれを利用したらいいのか迷ってしまう」なんて事を感じるかもしれませんが、現在使っているプランのなかで「必要なサービス」を把握し、それが「どれに置き換えれるのか」を知ることで迷いもなくなることと思います。そうすることで、いまキャリアで契約しているかたは、自分のスマホ代金が結構高かったということに気付けるのではないでしょうか。

⇒IIJmioの詳細はこちら

nova3

関連キーワード